mamamanga

もし、趣味が合う方の漫画選びの参考になれば嬉しいな、と思い開設しました。

大団円 とりかえ・ばや(13巻)

後書きで、さいとう先生が少し原作(古典)に触れていらっしゃいました。

益々、原作が気になるところではありますが。

『ザ・完結』と納めて下さったこちら(まんが)の方が、今の気分です。

 

 

西の方の台詞で

「東の方さまの育て方の賜物でしょう」

というものがあるのですが。

この巻で一番心に残った台詞です。

いやいやいや、すごいな、西の方!

だって、2人はライバルですよ?

なのに、心から褒めてる。

こんな、東の方と西の方の関係がずっと不思議で。

まぁ、この2人の円満な関係がなかったら、そもそもこの物語も成立しないからね。

 

それから、睡蓮の石蕗に対する態度が好きです。

なんなら、紗羅より怒ってる。

 

本当にいい家族ですね。