mamamanga

もし、趣味が合う方の漫画選びの参考になれば嬉しいな、と思い開設しました。

キャラ分析 風光る(1巻)

そうそうそう!鬼の副長!!

この本を読んで学んだんですよ、仲良しこよしでは集団の運営は成り立たない。鬼が必要なのだと。

とは言え、私自身は根っからの八方美人なので。誰かに嫌われてまで何かを全うしたいとか、全体の利益のために個人の利益(私の好感度)を捧げるとかできませんけど。

職場に以前、土方さんみたいな人いましたわ。

隣のグループの上司でしたけど。そのグループはずっとピリピリしてましたね。いや、課全体も今よりピシッとしてたかもしれません。

それがいいとか悪いとかは一概には決められませんが。緊張でパフォーマンスが悪くなったり、コミュニケーション不足が生じたりすることもありますからね。でも、少なくとも、そのグループの土方はめちゃめちゃ責任もって仕事してましたから、書類が揃わないとか、契約に関する不手際があるとかは当時少なかったです。

あと、やたら女性職員が訪ねてきてましたね。けっして愛想の良い方ではないですが、土方ですからね。それを見抜いたファンが多かったということです。

次にそこ土方グループ長の席に来た方は、軽やかで。人たらしな感じの方。もちろん、有能な方でしたけど。切られる時は笑顔でバッサリ切り捨てられる感じなので、めっちゃ怖かったです。

更にその次にいらしたのは、無愛想な若者でした。でも、休み時間にも仕事関係の勉強をしたりして真面目で。そして環境になれてくると笑ってくれるようになったんです。なんか、巷に出回っているオフィスラブ系の登場人物みたいじゃないですか?誤解のないように言うと、笑顔を見せるのは特定個人に対してだけじゃないです。みんなと談笑できるようになったっていうただの人見知りさんエピソードです。

そんな感じで、ちょっと離れたところの人を人間観察するのが好きです。ただ、これはこのキャラだ!って当てはめる技術がまだまだで。今後、精進して参りたいと思います。

 

それでは、良い休日を!