mamamanga

もし、趣味が合う方の漫画選びの参考になれば嬉しいな、と思い開設しました。

潜る 3月のライオン(9巻)

バグを取り除く宗谷さん。

 

なんてシーンだ!

そりゃ、零ちゃんも神さまと表現するよ。

違う次元で勝負してるんですね。

将棋の世界の端っこはどこなのか走っていこうとしているかのよう。

そのためには、相手が指しやすい環境を整えることも厭わない。

 

 

でも、できるだけ広く、深く潜ろうとするのは神様だけじゃないですな。

どこまで深く潜れるか。

どの範囲で潜るのか。

そんな話を山崎順慶がしてましたもんね。

 

別のことを調べていて遭遇した記事なのですが。

女流棋士上田初美さんがなぜ、女性棋士が誕生しないのか、について述べていらっしゃいます。

https://bunshun.jp/articles/-/40150?page=1

脳の違いだと決めつけていた私には目から鱗の仮説でした。

でも確かにそう言う面はありそうです。何故なら、腹筋を鍛えたら、姿勢をキープできるようになり集中できる時間が長くなり、成績が上がったという話を聞いた事があるのですよ。

きっと深く潜るにも体力・体調は大事でしょう。

 

さあ、私も我が子も、とりあえず体調を整えよう。